オフィシャルブログ
媒介契約から売却まで
不動産会社は何をしているの?
不動産売買仲介の仕事というと「お客さんの不動産を右から左へ流すだけでしょ」とたまに言われることがあります。
外からは簡単そうに見えるお仕事なのですが、物件の調査から買い手さんにアピールする広告作成など、意外と色々するべきことがあるんです!ここではそんな私たちの仕事の一端をご紹介したいと思います。
物件調査
預かった物件に関しては用途地域、道路、インフラ、ハザード関連など必要な役所調査を行い、資料を取得します。沼津市ではまちづくり政策課や住宅政策課によくお世話になっています。ただ、一つの物件で半日程度かかることもあり、もっと物件調査がオンラインでできるようになれば良いのにな、と常々思っています。
現地も再度確認し、接道の状況はどうか、給排水、電気、ガスはどうなっているか、近隣の状況はどうかなど、書類だけではわからないことを確認していきます。
専任で預かった物件については1週間以内にREINSに掲載する義務があるため、早急に調査を行う必要があります。
広告作成準備
写真撮影
できるだけ印象の良い写真が撮れるよう、晴れた日を選んで物件の撮影をします。撮影したときに余分なものが映り込んでいたり必要な部分が映っていなかったりする場合もあるため、近いアングルで複数枚撮影しておきます。さらに広告に載せる写真点数が多いほど問い合わせの確率も上がるため、物件の全容が伝わるように様々なアングルで撮影します。近隣施設についても掲載したほうがイメージアップにつながりやすいため、学校・商業施設・眺望・レジャー施設などを撮影します。そのため素材写真としてはかなりの点数に上ります。
写真選定・加工
膨大な写真データの中から物件の魅力が伝えられるものを選定していきます。選定したものについては車のナンバープレートを消したり通行人の顔をぼかしたり、明るさを調整したり、データサイズを変えたりと、必要に応じて加工します。
図の作成
土地の場合は敷地の形状図、戸建やマンションの場合は間取り図を作成します。図面が残っていればそれを基に作成しますが、古い物件の場合は図面が無いことも多く、その場合は現地を実測して図面に起こします。
案内図の作成
住宅地図等を基に物件までの案内図を作ります。見た人がこの図を見るだけでたどり着けるよう分かりやすい地図にします。
広告作成
販売図面の作成
準備した資料や調査した情報を使って販売図面を作成します。マイソクとも呼ばれる、主に不動産業者間で情報をやり取りするための情報シートのようなものです。物件の価格、所在地、面積、地域の情報やインフラ関係など、重要な項目を記載するほか、物件の魅力も書き込んでいきます。
ポータル入力
こちらも準備した資料などから、at homeやSUUMOといった不動産のポータルサイトに広告の入稿をします。販売図面と同様に重要な情報を入力していくほか、写真や図を多く掲載し、反響の確率を上げるためにそのひとつひとつにコメントを書いていきます。その際、「最高の」や「一番の」など、データの根拠のない表現や、実際よりも物件を良く誤認させる表現は表景法違反になってしまうため、注意が必要です。
反響対応
at homeやSUUMOを見て連絡してきてくれた方や、資料請求をしてくれた方にも連絡を取り、ご希望条件、エリア、予算などのヒアリングを行い、内見に誘導します。
内見(物件案内)
ご希望の条件を伺い、必要であれば他社物件も含めた複数の現場を
ご案内します。鍵を売主様が管理されている場合もありますので、その場合は事前にスケジュール調整を行います。
金融機関のご紹介
事前審査やその後の本審査のご案内をします。転職して間もない方、収入は低くても他に担保のある方など、実際は問題が無くてもローン審査が通りづらい方もいらっしゃいます。多くの金融機関とコミュニケーションをとり、その方のご条件でローンが通りやすい金融機関をご紹介します。
契約手続き
物件購入の意思が固まった方に買付証明書(買付申込書)を書いていただき、売主様にお渡しします。その内容で売主様が受諾すれば契約成立です。
売主様に物件状況確認書、付帯設備表を記入して頂き、契約書、重要事項説明書を作成、必要な金額と書類のご連絡をし、ご契約日の日程調整をします。
契約したら最終金の決済日を司法書士も交えてスケジュール調整し、金融機関の応接室など場所の手配をします。こちらでもあらかじめ手続きに必要となる金額や書類は調べてお伝えしておきます。
リフォーム等のご案内
必要に応じて売主様に対しては不用品処分や解体、買主様に対してはリフォームのご案内をさせていただきます。そのたびに業者を交えて現地立ち合い、見積作成・提出・調整を行っていきます。
まとめ
以上が一般的な流れです。不動産というものは2つとして同じものが無いので、その他にも様々な調整や交渉が必要となってくるケースも多くあります。ただこれらの多岐にわたる業務をワンストップで提供し、なおかつ取引の安全を守るということは、私たち不動産の専門家にしかできないことですので、お客様が快適にお取引できるよう、これからも精進していきたいと思います。


